トレードのストレス解消法
これらの書評というかためになった部分を抜粋してみる。これは個人が勝手にためになりそうなところを抜き取っただけである。
問題から逃げない
行動しているときと躊躇している時を自覚する。その状況に直面したら、自分の生活に何が起こっているのか、それはいつかなど、記録しておけばよい。そしてもし、他人が同じ状況にいた場合、自分ならどのようなアドバイスができるか考えてみる。
臨機応変なトレーダーになることを望むのであればまず自分のパターンを書き留めることだ。
エジソンは何が機能して何が機能しないかを学ぶことによって電球を発明した。
27
自分が選んだ分野のトレードに特化した本を読み、講座を受講し、セミナーに参加する
売買システムと売買方法、それらを包括したビジネスプラン(事業計画)を立てる。売買方法には、よくもわるくも不測の事態が起きた時の対策を含めておく。
一貫して売買ルールを守る。そうしなければ、一定の時間がたって売買システムを再評価できない。
計画を定期的に見直し、相場にあわせて調整する。
35
恐怖のお金でトレードする
適正なリスクを負担できない資金をいう。お金を失うという結果に神経が集中しがちである。
トレードのカギはパフォーマンスにある。
41
毎日起きたことをすべて忘れてしまうまでいったん相場から離れる。
毎日相場から離れるのはむしろ自分の大局観を維持し続けるのに役立つ。それはまた、ストレスを管理できるレベルに維持できるし、双子の悪魔@恐怖と強欲」を拘留するのに役立つ。
75
角に精神的な苦痛を受けると私たちの脳は閉ざされ、すべての志向が停止してしまうわけだ。意識を失ってしまったのと同然である。
79
自分にこう問いかけてほしい。
売買機会となる出来事は?
自分にとって売買機会が一日に何度あるか
この売買機会での想定リスクと期待利益の比率は
この売買機会をとらなかったとしたら、取らなかった背景にどのようなストーリーがあるか
利益を出すのにぴったりなストーリーは何か
機会に集中することができる
87
多くのトレーダーが失敗するのは売買ルールに従わないからだ。
ルールに従うことは自己規律の基本だ。
107
成功の方程式
彼の成功の方程式は次のとおりである。
成功したトレーダーに関する本を読み、良好な売買モデルを採用した。
実行するのに一番適していると感じる売買スタイルに関する本を購入した。
トレードの方法を学ぶセミナーを受講し、また自己鍛錬のセミナーも受講した。
収益向上のためにトレーニングコーチの指導を受けた。
108
住む家があり食に事欠くことなく、自分を愛してくれる人がいて、自分を幸せにする目標がある。
そうであれば、あなたはこの地球上で成功した人だろう。
112
新しい週間は少なくとも3回繰り返すことが必要であるとされる。ただし、習慣を固定化するには少なくとも30日間継続しなければならない。
117
一生懸命働けば働くほど幸運をつかむ。
下手な鉄砲もかずうちゃあたる。
125
大事なことはどのような相場局面もいずれは変化するということである。そして、それを確信していれば局面の変化にも対応できるということだ。
168
強欲さは脳科学で中毒に関連づけられている。
181
正しい時を待つ
「待ち時間」を有効活用するのだ。
目標に向けて進むための作業をする「絶好の機会」として。
235
実際、脅威や恐怖を感じている状況でユーモアを使うと、危機感を和らげることができる。ただ単に、度胸を示すよりもかえって勇気ある行動をとれるのだ。
250
子供時代に「拒絶を受けた痛み」が、他のいかなる動機よりも、協力にトップに上り詰める意志を引き起こしたのだ。実際に彼らにとっては、動機というより執着に近かったのだろう。
ポジティブ思考
ネガティブな時こそポジティブになる
まず、毎日すべきことのリストを実行し、終わったら確認する。
一日一善
ネガティブな話を遮断する
ポジティブな人と交流し、悲観的でネガティブな人を避ける
自分を笑顔にする音楽を聴く
専門家の指導